法人のお客様

DX人材育成における
情報処理技術者試験の活用
~DX人材の教育効果検証と
定量的把握~

DX人材育成の主要課題―
―効果検証と定量的把握

DX人材育成でほぼ必ず言及される課題の一つとして「教育後の効果検証」「人材の定量的把握」が挙げられます。
効果検証、定量的把握の手段として資格取得またはその知識習得を目的とした学習は、非IT企業にとって第一歩を踏み出しやすい施策として取組みが増えています。

その一方、まだまだ取組みが進んでいない企業が多い状況でもあります。

■

DX推進スキル標準と
情報処理技術者試験を紐づけ

情報処理技術者試験対策のパイオニア(民間教育会社第1号)のアイテック。近年はDX人材育成の研修、eラーニング提供、DX関連検定試験の開発・教材作成を支援。
そのアイテックの知見によりDX推進スキル標準と情報処理技術者試験の紐づけ、詳細スキル項目とのマッピングを作成しました。

DX推進スキル標準を含むデジタルスキル標準の人材類型、スキル項目は情報処理技術者試験の試験区分・試験内容とも親和性が高いことが知られています(※)
※参照:内閣官房「デジタル?園都市国家構想総合戦略(2023年度-2027年度)」

併せて、DXの推進業務と関連性の深い「ビジネスアナリシス(CBAP®)」「PMP®」「DXアドバイザー検定(スペシャリスト)」との紐づけもしています。

【

人材類型と資格の紐づけ
(概要版)

】

人材類型と資格の紐づけの概要図

応用情報技術者(AP)は上記スキル項目すべてが学習対象

デザイナーの主要スキル項目「デザイン」については研修サービスにて教育提供可能

人材類型と資格の詳細な紐づけ資料があります

人材類型と資格の詳細な紐づけ資料があります 申し込み用フォーム

  • ビジネスアナリシス
  • PMP
  • DXアドバイザー検定 ※外部サイトにジャンプします
  • 社員のリテラシーの底上げ、全社員DX教育が必要な方に DXリテラシー標準対応 教育スターターパック
  • IT・デジタルリテラシー向上のためのITパスポート 詳細はこちら

情報処理技術者試験分析
・講評の動画化

過去150回を数えるIT人材育成イベント「アイテック教育フォーラム」にてライブ提供してきた「情報処理技術者試験の分析・講評」を動画化し広く共有します(無料)。
従来IT企業の情報処理技術者試験教育にお役立ていただいておりましたが、非IT企業にも広く試験を知ってもらい、効果検証、定量的把握の手段として試験を活用するための足掛かりとなります。

より詳細な試験の分析・講評をYouTubeにて全体公開

今回より、詳細な試験の分析・講評をYouTubeにて全体公開いたします。
また、限定公開だった23春の分析・講評動画も、この度全体公開いたしました。
※今後はフォームをご送信いただかずに視聴いただけます
試験区分毎に分析・講評動画を作成しております。

アイテックではこれまで、弊社開催の「教育フォーラム」にて情報処理技術者試験の分析・講評を提供してまいりました。
23春の分析・講評から、従来のセミナー形式による開催を録画配信に変更し情報提供しております。
それにより、より多くの皆さまに弊社の分析・講評をお届けさせていただきます。
これまで日時が合わずにご参加いただけなかった方もご視聴いただけます。ぜひご視聴ください。

<動画内容>

・試験区分毎のトピックスや最新情報、試験制度などの概要
・直近試験の出題内容における新傾向問題や出題傾向、解答の流れを分析した解説
・次回試験に向けた対策とそのおすすめのアイテック教材のご紹介

動画のご視聴はこちら 
下記の区分に記載の23秋 APを視聴いただけます

(再生リストをオンにしていただくと23秋のすべての動画が自動再生されます)

サイトマップ
TOPへ