社員研修

教育フォーラム

その時々のトレンド、企業ニーズに応じた無料セミナーを年2回開催!!

企業のビジネス成功のために何が必要なのか?そのヒントをお持ち帰りいただけるよう、アイテックでは、毎回その道のプロをお招きし、本フォーラムでしかお聞きできない内容をご用意いただき登壇いただいております。
そして、恒例となります「年2回 春・秋期 情報処理技術者試験」の講評・分析では、試験の振り返りと出題傾向の解説、もお話させていただきます。
ぜひ、皆さまの貴重なお時間を頂ければ幸いです。
ご多忙の中、万障お繰り合わせの上、是非ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

第150回 教育フォーラムのご案内「開催日:11/17(木)」

『高度情報セキュリティ人材の育成と新しい資格制度の概要』

 経済産業省は2016年4月27日に、国家資格となる「情報処理安全確保支援士試験(以下、支援士試験)」を2017年度から実施することを公表しました。

 同制度は情報セキュリティの専門的な知識・技能を有する専門人材を登録・公表するのもので、支援士試験は、現在実施している国家試験「情報処理技術者試験」の「情報セキュリティスペシャリスト試験(以下、SC試験)」の内容をベースに実施されます。

 本フォーラムでは、この新たな資格試験に対して『独立行政法人情報処理推進機構 IT人材育成本部 HRDイニシアティブセンター』より概要を基調講演をいただくとともに、アイテックで長年情報セキュリティにおいて数々の研修、書籍執筆に携わってきた『長嶋 仁』氏より試験内容を分析予想した合格に向けた学習方法、受験対策における重要ポイントを解説いたします。

 「平成28年度秋期 情報処理技術者試験」の講評・分析では、試験内容・出題傾向の詳細な分析と解説をお話させていただきます。

配布資料のダウンロードはこちらからお問合せください

第149回 教育フォーラムのご案内「開催日:5/17(火)」

『IT人材白書2016から読み解く人材育成動向』
~企業成功のために求められるIT人材育成~

 近年、企業を取り巻く環境が大きく変化する中で、人材育成の困難さが増してきたと感じることはないでしょうか。特にIT人材不足は深刻化してきており、IT化(デジタル化)やグローバル化へ対応できることだけでなく、イノベーションを実現できる技術者の必要性が高まっていることも人材不足に拍車をかけています。

 今や、IT投資抜きで成長戦略を描くのは困難な時代となってきました。人材不足は企業の成長の制約要因になりかねない重要な課題となってきています。

 そこで、本フォーラムでは、現在、IIBA日本支部 代表理事であり、アイテック顧問の福嶋義弘氏より、「IT人材白書の最新版」を参考に、企業成功のために求められる高付加価値IT人材育成のための重点キーワードや必要なスキルの習得について解説いたします。

 さらに、これからの企業生き残りのためのイノベーション、組織変革やプロジェクト成功のカギとなるビジネスアナリシスについて、その役割と知識体系であるBABOKの最新バージョンV3の概要も合わせて解説いたします。

 「平成28年度春期 情報処理技術者試験」の講評・分析では、試験の振り返りと出題傾向の解説、春の新試験「情報セキュリティマネジメント試験」に対する振り返りもお話させていただきます。

配布資料のダウンロードはこちらからお問合せください

第148回 教育フォーラムのご案内「開催日:11/13(金)」

『IPAが語る! 今企業に必要なセキュリティ人材とは? 人材育成の課題と解決策を伝授!』
~新試験 情報セキュリティマネジメント試験を企業で有効活用するためには~

 ITの進化に伴い、企業が直面する情報セキュリティリスクは、多様化の一途辿りつつある昨今、技術的・物理的な対応に留まらず、人的・組織的な対応でも情報セキュリティレベルを高めていくことが、今後の企業経営にとって重要な課題となってきます。

 本フォーラムでは、情報処理推進機構 IT人材育成本部より原田氏、笠井氏をお招きし、H28春期 情報処理技術者試験より新たに始まる「情報セキュリティマネジメント試験」の概要と、今後企業が取り組むべきセキュリティ人材の育成、その課題と解決策について、有益な情報をご提供させていただきます。

 そして、恒例となります「平成27年度秋期 情報処理技術者試験」の講評・分析では、試験の振り返りと出題傾向の解説、春の新試験「情報セキュリティマネジメント試験」に対するアイテックの見解もお話させていただきます。

 最後のセッションでは、弊社のサポート体制リニューアルと新試験に対する学習サポート、10月よりサービスを刷新した学習ツール「Learnius(ラーニアス)」、不足しているIT人材を確保するためのアイテックからの秘策などをご紹介いたします。

さらに、今回はフォーラム終了後、ぜひ貴社のビジネスにとって有益な時間となります様、ご参加いただいた皆さまにて、情報交換、名刺交換などの交流会も予定しております。

ご多忙の中、万障お繰り合わせの上、是非ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

配布資料のダウンロードはこちらからお問合せください

サイトマップ
TOPへ