法人のお客様

教育フォーラム

その時々のトレンド、企業ニーズに応じた無料セミナーを年2回開催!!

企業のビジネス成功のために何が必要なのか?そのヒントをお持ち帰りいただけるよう、アイテックでは、毎回その道のプロをお招きし、本フォーラムでしかお聞きできない内容をご用意いただき登壇いただいております。
そして、恒例となります「年2回 春・秋期 情報処理技術者試験」の講評・分析では、試験の振り返りと出題傾向の解説、もお話させていただきます。
ぜひ、皆さまの貴重なお時間を頂ければ幸いです。
ご多忙の中、万障お繰り合わせの上、是非ご参加いただきますようよろしくお願い申し上げます。

第158回 教育フォーラムのご案内「開催日:10/29(木)」

『教育担当者のためのオンライン研修体験会 -コロナ禍でもここまでできる!-』

教育フォーラム

 新型コロナウイルスの影響下で、多くの企業で働き方が大きく変わりました。
今年の新人研修では、コロナ影響を回避するために、研修のオンライン化への転換が行われたことは記憶に新しいと思います。

 まさに青天の霹靂といった形で始まったオンライン研修ですが、いざオンラインに移行してみたら、思っていた以上に研修成果が得られたと感じた教育担当者様も多いのではないでしょうか。
支社など離れた環境でも同じ研修を簡単に受講することができる、個人個人へのフォローが対面よりも気軽にできるなど、オンラインでの人材教育にはメリットも多く見つけることができました。
今後の人材育成においても、オンラインの良さを取り入れた新しい手法が普通になっていくのではないでしょうか。

しかし、まだまだ集合での研修でしかできないと思われていることも多いようです。
研修についてのご相談では、よく「マナー研修や、チームビルディングなどのヒューマンスキル研修は、オンラインでは無理ですよね」という質問をいただきます。

いいえ!オンライン研修でも効果の高いヒューマンスキル研修は可能です!

オンラインでは、講師が話し、受講生が聞く、講義形式の研修しかできないということはありません。
これまで机の上で付箋やペンを使って行っていたグループワークを、オンラインでできるのか?
なかなか、イメージがつかないかもしれません。

 今回の教育フォーラムでは、そんな疑問にお答えするべく、実際にオンライン研修で行ったグループワークの体験会を行います。ヒューマンスキルの中でも、特にオンライン化のイメージが付きにくい「チームビルディング」の研修から、高い評価をいただいたグループワークを体験していただき、新しい様式での人材育成を体感していただけます。

また、体験いただく講義では、テレワークへの移行/変化する経済/新しい行動様式など、誰もゴールやミッションを明確に定めることができない「正解のないVUCA時代」に突入した中で、それでも停滞せず立ち止まらせない組織をどのように作ればいいかをテーマにいたします。
今、多くの企業が直面している「これまでと違う組織」の在り方についてお悩みの方も、ぜひご参加ください。

2020年度新人研修などアイテックで多数行ったオンライン研修事例や、実際に受けた受講生の感想も紹介いたしますので、社員教育をご担当されている方にぜひご参加いただきたい内容となっております。

新しい働き方、新しい人材教育への移行はすでに始まっています。
テレワークを理由に活発な活動を止めないために、これからの企業でするべき人材育成を、この機会にご体感いただければ幸いです。

敬具


お申込みはこちら


開催概要

日程 2020年10月29日(木)
時間
  • 13時45分 ~     :開場
  • 14時00分 ~ 15時50分:プログラム
  • 15時50分 ~ 16時00分:質疑応答
  • ※メール等での個別の相談も随時承っております。お気軽にご相談ください。
参加費 無料 ※研修事業サービスの他社様のご参加は固くお断りいたします。
参加について メールアドレス、貴社名・お名前をご登録いただきます。
お申込方法 フォームに必要事項を明記し、お申し込みください。
※同業他社、講師業および個人の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
Web開催 Zoom、Googleスプレットシート、Webカメラ
※参加フォームよりお申込みいただいた方へ、10/27(火)に配信URLと事前資料のDLリンクをメールでご案内予定です。
※参加型セミナー 参加者同士でのグループワークを予定しております。
 カメラ機能の使用、Zoomアカウント名の公開をしていただきますことをあらかじめご了承ください。
※後日動画配布の予定はございません。また画像の2次利用をいたしません。
受付定員 50 名
※演習では5~7名でのチーム分けを実施いたします。チーム分けはランダムです。
※受付は先着順となります。定員になり次第締め切らせていただきます。
受付期間 2020年10月26日(月)まで
主催 株式会社アイテック 教育事業本部
こんな方に
おすすめ
すべての教育担当者、オンライン研修の実施を検討中の方

プログラム

13時45分 開場
14時00分~15時50分 開演
『研修事例紹介 -オンライン研修の事例と成果-』

アイテック法人営業部 部長
町 大輔

『VUCA時代の新しいチームコミュニケーション研修』体験版
  • 演習の前提講義(圧縮版)
  • チームビルディング演習体験

講師
柴山 甲子朗 氏

演習の振り返り
実施企業の受講生の振り返りコメントの紹介
15時50分~16時00分 質疑応答
16時00分 閉会

※なお、各講演名・講演内容は変更となる場合がございます



講演スピーカー プロフィール

柴山 甲子朗(しばやま こうしろう)氏
柴山 甲子朗 【プロフィール】

■日本ガイシ株式会社 マイクロセラミクス研究所(1999年-2004年)

  • 主な業務 筐体設計、試作品開発、生産技術
  • 金型設計、品質管理

■(株)リクルートジョブズ(2004年-2018年)

  • 法人営業、営業GM
  • 代理店本部管理GM(コンプラ、品質管理、マージンルール管理)
  • シニアソリューションコンサルタント、研修企画、システム企画、研修講師

■現在ビジネスコーチ・研修講師として法人企業の人材育成に従事 アイテックにて講師登壇活躍中

■資格:国際コーチング連盟プロフェショナルコーチ(PCC)

◆プライベート 5歳と、3歳、1歳の育児をしながら日々働き方改革しています。

体験会参加についてのお願い

今回のセミナーは参加型となります。
途中、参加者同士でお話していただくワークがございますので、是非積極的なご発言にご協力をお願いします。
(ワーク中は、5~7名のグループを組ませていただきます。)

また、スムーズな進行のため、以下お願いがございます。予め、ご確認ください。
(1)PCをご利用ください。
※スマートフォンアプリからのご参加はご遠慮ください。

(2)グループワーク中は、できるだけ【カメラ機能】の使用をお願いします。
※会社の規定など止むを得ない場合は、音声のみでの参加も可能です。

(3)Zoomのアカウント名は、お名前が分かるように日本語で設定をお願いします。

(4)途中参加、途中退席はできるだけご遠慮ください。
※どうしても途中で抜ける必要のある方は、入室してからで構いませんので、チャット機能にてアシスタントまでお知らせください。

以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。



第158回 教育フォーラムへのご参加はこちら


過去に開催した教育フォーラムの配布資料はこちら

ご希望の開催概要をクリックして頂くとダウンロード後に、PDFで詳細をご覧頂けます。

上記以前の配布資料のダウンロードはこちらからお問合せください

サイトマップ
TOPへ