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情報処理技術試験 ITサービスマネージャ

ITサービスマネージャ

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情報処理技術試験 ITサービスマネージャとは

顧客ニーズを踏まえ、日々の継続的改善を通じて高品質なITサービスを最適なコストで安定的に提供し、IT投資効果を最大化できるITサービスマネージャを目指す方に最適です。
ITサービスの品質とコスト効率の継続的な向上を目的としてITサービスをマネジメントする業務に従事されてる方!!
取得していて損はありません!!

【対象者像】

高度IT人材として確立した専門分野をもち、情報システム全体について、安定稼働を確保し、障害発生時においては被害の最小化を図るとともに、継続的な改善、品質管理など、安全性と信頼性の高いサービスの提供を行う者

共通キャリア・スキルフレームワーク:レベル4(高度な知識・技能)

試験概要

試験時期 秋期:10月第3日曜日
試験時間 午前 I 試験 09:30-10:20(50分)
午前 II 試験 10:50-11:30(40分)
午後 I 試験 12:30-14:00(90分)
午後 II 試験 14:30-16:30(120分)
出題形式 午前 I 試験 多肢選択式(四肢択一)※共通問題
午前 II 試験 多肢選択式(四肢択一)
午後 I 試験 記述式
午後 II 試験 論述式
出題数 午前 I 試験 出題数 30問/解答数30問
午前 II 試験 出題数 25問/解答数25問
午後 I 試験 出題数 3問/2問
午後 II 試験 出題数 2問/1問
配点/基準点

午前・午後試験
各100点満点/各60点
午後 II 配点なし/ランクA(注)

(注)午後 II(論述式)試験の評価方法について

  • 設問で要求した項目の充足度、論述の具体性、内容の妥当性、論理の一貫性、見識に基づく主張、洞察力・行動力、独創性・先見性、表現力・文章作成能力などを評価の視点として、論述の内容を評価する。
    また、問題冊子で示す“解答に当たっての指示”に従わない場合は、論述の内容にかかわらず、その程度によって評価を下げることがある。
  • 評価ランクと合否の関係は次のとおりとする。

午後 II(論述式)試験の評価ランクと合否の関係

評価ランク 内容 合否
A 合格水準にある 合格
B 合格水準まであと一歩である 不合格
C 内容が不十分である 不合格
D 出題の要求から著しく逸脱している 不合格
問題別配点割合 午前 I 1問 各3.4点
午前 II 1問 各4点
午後 I 問1-3(2問解答)各50点
午後 II 問1・2(1問解答)※評価ランクによる

※評価ランクで評価することから、配点割合はない。

受験手数料 5,700円

※「情報処理の促進に関する法律施行令の一部を改正する政令」により受験手数料が改定されました。

出願時期 [秋期]
案内書・願書配布……7月上旬から
願書受付終了……8月中旬
試験に関する問い合わせ先 情報処理技術者試験センター
TEL:03-5978-7600

アイテックが提供するIT資格学習スタイル

出題範囲

午前の試験

受験者の能力が当該試験区分における期待する技術水準に達しているかどうかを、知識を問うことによって評価する。

午前の出題範囲

分野 大分野 中分野
テクノロジ系 1 基礎理論 1 基礎理論
2 アルゴリズムとプログラミング
2 コンピュータシステム 3 コンピュータ構成要素
4 システム構成要素
5 ソフトウェア
6 ハードウェア
3 技術要素 7 ヒューマンインターフェース
8 マルチメディア
9 データベース
10 ネットワーク
11 セキュリティ
4 開発技術 12 システム開発技術
13 ソフトウェア開発管理技術
マネジメント系 5 プロジェクトマネジメント 14 プロジェクトマネジメント
6 サービスマネジメント 15 サービスマネジメント
16 システム監査
ストラテジ系 7 システム戦略 17 システム戦略
8 経営戦略 18 システム企画
19 経営マネジメント
20 技術戦略マネジメント
21 ビジネスインダストリ
9 企業と法務 22 企業活動
23 法務

午後の試験

受験者の能力が当該試験区分における期待する技術水準に達しているかどうかを、技能を問うことによって評価する。

午後の出題範囲

  1. サービスマネジメントに関すること
    サービスマネジメント(サービスの要求事項、サービスマネジメントシステム、リスク管理ほか)、サービスマネジメントシステムの確立及び改善(導入計画の立案、導入と運用の実施、監視とレビュー、改善計画の策定と管理ほか)など
  2. サービスの設計・移行に関すること
    新規サービス又はサービス変更の計画、設計及び開発、移行(アプリケーションシステムの受入れ、サービスの受入れ、サービス受入れ基準ほか)など
  3. サービスマネジメントプロセスに関すること
    サービス提供プロセス(サービスレベル管理、サービスの報告、サービス継続及び可用性管理、サービスの予算業務及び会計業務、キャパシティ管理)、関係プロセス(事業関係管理、供給者管理)、解決プロセス(インシデント及びサービス要求管理、問題管理)、統合的制御プロセス(構成管理、変更管理、リリース及び展開管理)など
  4. サービスの運用に関すること
    システム運用管理(運用管理、障害管理、障害時運用方式、パフォーマンスの調整ほか)、運用オペレーション(システムの監視と操作、稼働状況管理、ジョブスケジューリング、バックアップとリストア、構成品目の格納庫管理ほか)、サービスデスクなど
  5. 情報セキュリティの運用・管理に関すること
    ISMS、情報資産管理、情報セキュリティインシデント、リスク評価、物理的セキュリティ、アクセス制御、ネットワークセキュリティソリューションなど
  6. ファシリティマネジメントに関すること
    ハードウェア・ソフトウェアの基礎テクノロジ、システム保守管理、データセンタ施設のファシリティマネジメント、設備管理 など

アイテックが提供するIT資格学習スタイル

試験の流れ

1.試験概要・試験範囲の理解と学習教材の選定

まずはITサービスマネージャがどのような試験なのか把握しましょう。その上で、自分自身にあった学習スタイルや方法を検討し、教材を選びます。
学習スタイルにより、選ぶ教材が異なってきますので、十分検討してください。

●主な学習教材

こちらからお選びください

学習教材で不明な点がありましたら、こちらのフォームからお問い合わせください。

2.案内書・願書の取り寄せ

案内書・願書は試験センター各支部で配布しています。各自で取り寄せてください。
また、一定期間、一部の書店でも配布しています。案内書は試験センターのホームページからの入手できます。(7月上旬、1月上旬より配布開始)

3.申込み(個人申込みの場合)

  1. 郵便でのお申込みの場合
    入手した案内書・願書に従って願書を記入し、郵便局へ受験手数料(5,700円)とともに指定された方法で提出します。
  2. インターネットでのお申込みの場合
    受験者本人の電子メールアドレスであれば、試験センターのホームページで受験申込みができます。

4.試験日

  • 秋期試験:10月第3日曜日

5.合格発表

合格者の受験番号は次のように発表されます。

  • 試験センターのホームページに掲載
  • 試験センターの各支部で閲覧可
  • 官報に公示

※合格発表日は、試験センターのホームページに掲載されます。

6.合格証書の交付

経済産業大臣から情報処理試験合格証書が交付されます。

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