• DX人材育成のための最適な研修サービス
  • リモートワークに必要なオンライン研修サービス
  • ウィズアフターコロナ時代に最適化した
  • 全ての研修をオンラインにて実施可能
アイテックとは

アイテックは人材・
教育ビジネスで

IT社会に貢献します

アイテックは1983年(昭和58年)以来、IT技術者育成の専門事業者として35年以上にわたり、
延べ法人約8,000団体、90万人の皆様に人材育成サービスをご利用いただいております。

OPEN

1983年に国内の民間事業者として初めて情報処理技術者向けの国家試験「情報処理技術者試験」のための教育サービスを開始しました。以来、この分野でのトップランナーとして試験対策通信講座の提供、テキストの出版を事業の核としつつ、お客様の要請にお応えするために技術知識、マネジメント、ヒューマンスキルへと教育分野を拡大し、IT人財育成をトータルにサポートする専業事業者として発展してまいりました。

人材育成サービスソリューションマップ

従来型IT人材の育成をはじめとして、近年求められているDX人材の育成も支援。
テクニカル、ヒューマン、コンセプチュアルの各スキル分野において、
全社員・全階層に幅広くソリューションを提供いたします。
従来の集合研修で実施している内容をオンライン研修として最適化した形にカスタマイズします。
オンライン対応による階層別研修のご提案も可能です。

DX人材育成

テーマ / 役割

DX支援者

DX企画者 / DX推進者

DX開発者

DX人材育成

「リテラシー向上編」
・DXリテラシー入門
(研修、講演)
・DXリテラシー基礎
(研修)
・新入社員向けDX研修

「人間力・マインド育成編」
・テクノロジーに代替されない人間力育成シリーズ

「テクニカルスキル強化編」
・DXを支える技術要素強化(データ、AI、IoT、Python、クラウド、DevOps等)

DX人材アセスメント「スキル診断」「意識と行動診断」

アジャイル 入門 ~ 実践

データ・AI関連育成サービス(利用者/技術者)

DX人材育成

DX支援者

「リテラシー向上編」
・DXリテラシー入門
(研修、講演)・DXリテラシー基礎研修・新入社員向けDX研修

DX企画者 / DX推進者

「人間力・マインド育成編」
・テクノロジーに代替されない人間力育成シリーズ

DX開発者

「テクニカルスキル強化編」
・DXを支える技術要素強化(データ、AI、IoT、Python、クラウド、DevOps等)

DX共通

DX人材アセスメント「スキル診断」「意識と行動診断」


アジャイル 入門 ~ 実践


データ・AI関連育成サービス(利用者/技術者)

IT人材育成

テーマ / レベル

初級者

中級者

上級者

高度IT人材育成

・要求、要件定義
・非機能要件定義

ビジネスアナリシス(BA) 基礎 ~ 応用

プロジェクトマネジメント 初級、中級、上級

職種・役割別スキル向上
(SE:開発系・基盤系・運用系)

・基本スキル ~ 応用スキル向上(DB、NW、セキュリティ、Linux、ITサービスマネジメント)
・情報処理技術者試験、各種ベンダー資格取得支援
・情報処理技術者試験問題を活用したアセスメントサービス

職種・役割別スキル向上 (営業職)

営業力強化
(営業マインド向上)

営業力強化
(真のニーズを引き出す質問力向上)

営業力強化
(顧客戦略向上)

内定者教育・新入社員研修

・IT入門、基礎知識習得 ・プログラミング言語の知識・スキル習得(基本文法 ~ 開発演習)
・Webアプリケーション開発知識・スキル習得
・情報処理技術者試験資格取得支援(書籍、eラーニング、研修)

高度IT人材

初級者

・要求、要件定義・非機能要件定義・プロジェクトマネジメント初級

中級者/上級者

・ビジネスアナリシス(BA) 基礎 ~ 応用・プロジェクトマネジメント 中級~上級

職種・役割別スキル向上(SE:開発系・基盤系・運用系)

初級者/中級者/上級者

基本スキル ~ 応用スキル向上(DB、NW、セキュリティ、Linux、ITサービスマネジメント)


情報処理技術者試験、各種ベンダー資格取得支援


情報処理技術者試験問題を活用したアセスメントサービス

職種・役割別スキル向上(営業職)

初級者/中級者/上級者

営業マインド向上 / 真のニーズを引き出す質問力向上 / 顧客戦略向上

内定者教育・新入社員研修

初級者/中級者/上級者

IT入門、基礎知識習得 ・プログラミング言語の知識・スキル習得(基本文法 ~ 開発演習)


Webアプリケーション開発知識・スキル習得


情報処理技術者試験資格取得支援(書籍、eラーニング、研修)

ヒューマンスキル/ビジネススキル強化、組織開発サービス

テーマ / 階層

内定者・新入社員

若手・中堅・シニア・リーダー

管理職

ヒューマンスキル強化

「新入社員研修」
・マナー
・タイプ別コミュニケーション
・タイムマネジメント
・プレゼンテーション
・新入社員フォロー研修

「リモートワークに必要なオンライン研修サービス」
・オンラインチームビルディング
・オンラインファシリテーション
・アサーティブコミュニケーション

ダイバーシティ関連

・レジリエンス・メンタルヘルス・ハラスメント

コンセプチュアルスキル強化

「新入社員研修」
・ロジカルシンキング
・問題解決
・ロジカルライティング
・要約力強化

「リモートワークに必要なオンライン研修サービス」
・クリティカルシンキング
・デザイン思考

管理職向けコンセプチュアルスキル強化

新サービス発想、新規ビジネス立ち上げ

組織開発支援

リモートワークで生産性を向上させるための組織開発サービス

ヒューマンスキル強化

内定者・新入社員

「新入社員研修」
・マナー・タイプ別コミュニケーション・タイムマネジメント・プレゼンテーション・新入社員フォロー研修

若手・中堅・シニア・リーダー

「リモートワークに必要なオンライン研修サービス」
・オンラインチームビルディング・オンラインファシリテーション・アサーティブコミュニケーション

管理職

ダイバーシティ関連

全社員共通

・レジリエンス・メンタルヘルス・ハラスメント

コンセプチュアルスキル強化

内定者・新入社員

「新入社員研修」
・ロジカルシンキング・問題解決・ロジカルライティング・要約力強化

若手・中堅・シニア・リーダー

「リモートワークに必要なオンライン研修サービス」
・クリティカルシンキング・デザイン思考

管理職

管理職向けコンセプチュアルスキル強化

中堅・リーダー

新サービス発想、新規ビジネス立ち上げ

組織開発支援

全社員共通

リモートワークで生産性を向上させるための組織開発サービス

ピックアップコンテンツ

DX人材育成サービス、リモートワークに必要なオンライン研修などデジタル時代のビジネスに必要なサービスを提供します。
また、情報処理技術者試験対策を活かした内定者教育・新入社員研修から高度技術者、マネジメント層まで
お客様のリスキリングやアップスキリングを支援します。

DX人材育成サービス

  • デジタルリテラシー向上のためのITパスポート
    資格取得からDX推進まで。
    全社DX推進のはじめの一歩!
    資格取得からDX推進まで。
    全社DX推進のはじめの一歩!
  • DXリテラシー向上研修
    これから必須のDXリテラシー
    DXで業務の変化をイメージ
    これから必須のDXリテラシー
    DXで業務の変化をイメージ
  • DX人材育成eラーニング(Aidemy Business Cloud)
    AI内製化を支援、全社一斉教育
    G検定対策も標準装備
    AI内製化を支援、全社一斉教育
    G検定対策も標準装備
  • IT基礎としてのAI活用研修
    非IT系でも楽しく学べる研修
    AIの概念がイメージできる
    非IT系でも楽しく学べる研修
    AIの概念がイメージできる
  • クラウドAPIを活用したプログラミング研修
    スキルがなくてもOK!クラウ
    ドAPIでAI開発演習をできる
    スキルがなくてもOK!クラウ
    ドAPIでAI開発演習をできる
  • 失敗しないスクラム研修(基礎、実践)
    ビジネスアナリシスの知識で
    アジャイル開発の成功率UP
    ビジネスアナリシスの知識で
    アジャイル開発の成功率UP
  • クラウド(AWS)研修
    AWSを用いたハンズオン付き
    クラウドの基礎知識を理解
    AWSを用いたハンズオン付き
    クラウドの基礎知識を理解

DX人材育成サービス を問い合わせる

リモートワークに必要なオンライン研修

  • オンライン版チームビルディング研修
    Withコロナ時代の新しい
    チームビルディング手法
    Withコロナ時代の新しい
    チームビルディング手法
  • オンラインファシリテーション研修
    オンライン会議を円滑に運営
    するための実践的手法を学ぶ
    オンライン会議を円滑に運営
    するための実践的手法を学ぶ
  • ヘルプシーキング行動研修
    ヘルプシーキングを学び
    自律性の向上を目指す
    ヘルプシーキングを学び
    自律性の向上を目指す
  • リモートワークに必要なオンライン研修サービス
    リモートワークに必要なスキ
    ルを体系化、新時代に対応!
    リモートワークに必要なスキ
    ルを体系化、新時代に対応!

リモートワークに必要なオンライン研修 を問い合わせる

ヒューマンスキル強化、組織開発サービス

  • レジリエンス強化研修
    Withコロナ時代。折れない心
    逆境を乗り越える力をつける
    Withコロナ時代。折れない心
    逆境を乗り越える力をつける
  • ロジカルライティング研修
    多様なドキュメント作成演習
    で身につける意思疎通スキル
    多様なドキュメント作成演習
    で身につける意思疎通スキル
  • 戦略策定のためのコンセプチュアルスキル強化研修
    現代の部門長に求められる
    コンセプチュアルスキル強化
    現代の部門長に求められる
    コンセプチュアルスキル強化
  • 組織開発サービス
    全社的な共通言語を作り出し
    て低下する組織の求心力対策
    全社的な共通言語を作り出し
    て低下する組織の求心力対策

ヒューマンスキル強化、組織開発サービス を問い合わせる

高度人材、上流人材育成

  • 要件定義/非機能要求定義実践研修
    要件/非機能要求への引き出し
    に必要な実践スキルを習得
    要件/非機能要求への引き出し
    に必要な実践スキルを習得
  • プロジェクトマネジメント(基礎知識~実践スキル)
    豊富な教材で基礎から実践
    までレベルに応じて知識習得
    豊富な教材で基礎から実践
    までレベルに応じて知識習得
  • BA・ビジネスアナリシス(基礎知識~実践スキル)
    豊富な教材で基礎から実践
    までレベルに応じて知識習得
    豊富な教材で基礎から実践
    までレベルに応じて知識習得
  • デザイン思考研修
    システム・デザイン・マネジ
    メントのイノベーション研修
    >システム・デザイン・マネジ
    メントのイノベーション研修

高度人材、上流人材育成 を問い合わせる

職種・役割別スキル向上サービス

  • SEのための現場営業力強化研修(営業マインド編)
    顧客接点を持つSE職が営業
    マインドやスキルを身につける
    顧客接点を持つSE職が営業
    マインドやスキルを身につける
  • SEのための現場営業力強化研修(質問力向上編)
    顧客の真の課題を引き出し
    質問力の向上を目指す!
    顧客の真の課題を引き出し
    質問力の向上を目指す!
  • SEのための現場営業力強化研修(顧客戦略編)
    営業戦略構築力を向上させ
    攻めの営業ストーリーが描ける
    営業戦略構築力を向上させ
    攻めの営業ストーリーが描ける

職種・役割別スキル向上サービス を問い合わせる

内定者教育・新入社員研修

  • Java基礎~開発演習実践研修
    開発キットを使い
    実践的な工程管理を体験
    開発キットを使い
    実践的な工程管理を体験
  • 新入社員向けPython研修
    基本文法から実践スキルまで
    ライブラリのリファレンス向上
    基本文法から実践スキルまで
    ライブラリのリファレンス向上
  • 内定者教育
    IT初学者向けの資格取得対策
    講座、教材でレベル毎に支援
    IT初学者向けの資格取得対策
    講座、教材でレベル毎に支援
  • 新人社員研修
    IT初学者向けの資格取得対策
    講座、教材でレベル毎に支援
    IT初学者向けの資格取得対策
    講座、教材でレベル毎に支援

内定者教育・新入社員研修 を問い合わせる

サイトマップ
TOPへ